それだけ / SUNNY CAR WASH コード譜(と、解説。)

スポンサーリンク

こんにちは。今回は今筆者がイチオシのロックバンドSUNNY CAR WASH「それだけ」のコード進行を掲載してみます。

そしてそのコード進行の解説もしてみたいと思います。

SUNNY CAR WASH『週末を待ちくたびれて』全曲コード採譜・分析企画
  1. キルミー
  2. ワンルーム
  3. カーステレオ
  4. それだけ
  5. 週末を待ちくたびれて
  6. ラブソング
スポンサーリンク

「それだけ」のコード進行

(Capo:1)

[Intro]
C | C | Em | Em | F | G | C | C | ×2

[Aメロ](嫌いだったあの街に~)
C | C | Em | Em | F | G | C | C |
C | C | Em | Em | F | G | C | C7 |

[サビ](髪の毛の色が~)
F | G | Em | Am | F | G | C | C

→  [Intro]×1 → [Aメロ]

[大サビ](髪の毛の色が~)
F | G | Em | Am | F | G | C | C7
F | G | Em | Am | F | G | C | C
C

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「それだけ」のコード分析

この曲「それだけ」はアルバム『週末を待ちくたびれて』に収録されていますが、リードトラックである「キルミー」とは対照的にミドルテンポの落ち着いた曲となっています。

曲のキーはC#メジャー(嬰ハ長調)。カポタストを1フレットにつければ上のコード譜どおりCメジャーとして弾くことができます。(ベーシストの方は半音ずつ高く読み替えてください!)

スポンサーリンク

「それだけ」のサビのコードについて

この曲のサビのコード進行はいわゆる「王道進行」というやつです。ヨンゴーサンロク(4536)と呼ばれるやつ。日本のポップソングの1/3が曲中どこかしらで使っています。これはマジ。

このコード進行はとりあえず使っておけばポップになるという万能なコード進行として知られています。

逆にいうと、既に王道進行の上で死ぬほど良メロディが生み出されているので、この使い古されたコード進行でまだこれだけ良いメロディを生み出せると知らしめてくるサニーカーはめっちゃすごい、というわけです。

この部分の歌詞も良すぎる。

髪の毛の色が変わったあの娘を見るのがなんとなく嫌だった それだけ

わかる~~~~~~~!!!!!!!!!!!!

これ、サニーカーの世界観と合わないかもしれないですけど、きっとあれですよね。TwitterとかFacebookで中学とか高校の同級生だった女の子を偶然見つけてしまったときのあの感じ。

なんとなく嫌なんですよね。説明はできないのだけれど。

それだけ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

余談

先日の記事「SUNNY CAR WASH「キルミー」のコード進行を分析してみた。」が、なんとサニーカーのギターボーカル・アダムさんにTwitterで反応して頂けました。音楽ブログ始めて良かった。

あの記事を書いた裏話なのですが、僕(@S41T0H)こんど大学のバンドサークルでサニーカーをコピーしようと思って、それでコードを耳コピしたんですよね。一見単純なように聴こえて実はかなりテクニカルなコード進行になっていて面白くて、それであの記事を書かせていただきました。Twitterで反応たくさん貰えてとても嬉しかったです。

もしよろしければ今後とも「耳を“肥やさす”音楽系Webマガジン」ことKOYA-SUS(コヤサス)をよろしくお願いします! Twitterもやってるよ!→@koya_sus <Follow Me!

この記事を書いた人

1997年生まれ21歳。ITベンチャーニート。高校時代に都内某私立高校の軽音楽部に入り、ベース&作詞作曲担当としてそこそこ活躍。現在、都内の大学に通いながら音楽活動中。将来の夢は音楽プロデューサーになること。
» 詳しいプロフィールを見る

さいとうをフォローする
ココナラやってます

ココナラにて「コード採譜」および「メロディへのコード付け」を承ります!
「弾き語りしてみたいけどコード譜が見つからない…」「メロディは浮かんだけどコードが付けられない…」という人向けのサービスです!

コード進行分析
この記事を共有する
KOYA-SUS

コメント

タイトルとURLをコピーしました