ワンルーム / SUNNY CAR WASH コード譜(と、分析。)

スポンサーリンク

先日公開した「キルミー」のコード進行分析記事が好評なようです。みなさんありがとうございます!

まだの方は是非下のリンクよりご覧ください!「キルミー」のコード進行を、「歌詞との絡ませ方」「モーダルインターチェンジなどの音楽理論」の観点から分析しています。

キルミー / SUNNY CAR WASH コード譜(と、分析。)(簡単弾きアリ、歌詞付き)
(この記事は2018年4月29日に更新されました)こんにちは、さいとう(@S41T0H)です。先日音楽番組「関ジャム」でも紹介されて一躍大注目のロックバンド「SUNNY CAR WASH(サニー・カー・ウォッシュ)」。番組では音楽プロデュー

『週末を待ちくたびれて』全曲コード分析企画(?)第三弾の今回は「ワンルーム」です。僕もアルバムの中でも大好きな曲です。

弾き語りやコピーバンドの際にご活用ください! みんなで歌おう。

SUNNY CAR WASH『週末を待ちくたびれて』全曲コード採譜・分析企画
  1. キルミー
  2. ワンルーム
  3. カーステレオ
  4. それだけ
  5. 週末を待ちくたびれて
  6. ラブソング

スポンサーリンク

「ワンルーム」のコード進行

[Aメロ](狭い部屋に染み付いた悪習慣は〜)
D | D | F#m/C# | F#m | Bm | Bm | G | A7
D | D | F#m/C# | F#m | Bm | Bm | G | A7

[Bメロ](ただ後悔ばかり〜)
G | G | G | G | F#m | F#m | Em | A7
G | G | G | G | Em | Em | A7 | A7

[サビ](君と僕と君の猫と〜)
D | D | F#m/C# | F#m | Bm | Bm | G | A7
D | D | F#m/C# | F#m | Bm | Bm | G | A7

[間奏]
D | D | F#m/C# | F#m | Bm | Bm | G | A7
D | D | F#m/C# | F#m | Bm | Bm | G | A7

[Bメロ](ほらあっという間に〜)
G | G | G | G | F#m | F#m | Em | A7
G | G | G | G | Em | Em | A7 | A7

[大サビ](帰り道の線路沿いを〜)
D | D | F#m/C# | F#m | Bm | Bm | G | A7
D | D | F#m/C# | F#m | Bm | Bm | G | A7
D | D | F#m/C# | F#m | Bm | Bm | G | A7
D | D | F#m/C# | F#m | Bm | Bm | G | A7
(君のいないワンルームで〜)
G | A | F#m | Bm | G | A7
D | D A/C# D

スポンサーリンク

「ワンルーム」の歌詞

「ワンルーム」の歌詞は現在公式ではどこにも掲載されていないようです……ごめんなさい。

ここに載せても良いのですが、JASRACに怒られてしまうのです。

もしどこかに掲載されたら紹介しますね。

ぜひCDを買ってみてください! 捨て曲なんてありませんよ。

スポンサーリンク

「ワンルーム」のコード進行分析

この曲はEggsで聴くことができます。

この曲のキーはDmaj(Dメジャー)。Dメジャーっていいですよね。ギターのオープンコード(1弦から2320xx)で弾く時の響きが素敵です。

サザンの桑田佳祐が「勝負曲」を作る時にはDメジャーにするとか。「真夏の果実」や「TSUNAMI」、「希望の轍」など全てDメジャーです。そんなキーのこの曲。

この曲は2種類のコード進行のパターンで構成されています。

パターン① Aメロ、サビ、間奏

例によってCメジャーに移調したものとスケール上の番号で表記したもので見てみましょう。Cメジャーで弾く場合はカポ2で対応できます。

[Cメジャー移調表記] (Capo:2)
C | C | Em/B | Em | Am | Am | F | G7

[数字表記]
Ⅰ | Ⅰ | Ⅲm/Ⅶ | Ⅲm | Ⅵm | Ⅵm | Ⅳ | Ⅴ7

大胆に取ってしまえばこの進行は循環コード(T→D→T→S→D(→T))という構成になっています(Tはトニック(主音)、Sはサブドミナント(下属音)、Dはドミナント(属音)の略です)。

なぜなら、4~5小節目のⅢmはドミナントの代理コードだと考えられるからです。理由は後述。

その証拠に、この曲を「 D | D | A | A | D | D | G | A7 」のようにトニック、サブドミナント、ドミナントのみのスリーコードだけにしても歌えなくはないはずです。かなりシンプルで味気なくはなってしまいますが……

Ⅲm(CメジャーでいうEm)は、トニック(Ⅰ)の代理コードとしても、ドミナント(Ⅴ7)の代理コードとしてもみることが出来ます。なぜなら、コードの構成音が似ているからです(下の表のとおり)。

コード第1音第3音第5音
CCEG
EmEGB
GGBD

なぜ「ワンルーム」で使用されている4~5小節目のⅢmがドミナントとして見れるかというと、その理由は2つあります。1つ目は①3小節目のベース音がⅦだから、2つ目は②次にⅥmがくるからです。

ベースが弾いている7度の音(CメジャーでいうB)はⅠの構成音には含まれていませんよね。また、Ⅰ→Ⅶというベースの動きは半音下降(クリシェ)でもあり、なめらかに移行しやすい動きです。

また、Ⅲmの次に来るⅥmは、Ⅲmからみたら5度下(4度上)になっています。これはⅥmキー(Cメジャーに対するAマイナー)でのⅤm→Ⅰmというドミナントモーション(カデンツ、終止形ともいいます)になっています。

これらの理由からⅢmはドミナントの代理コードであると考えられるわけです。

大サビの最後の部分では「それだけ」のサビでも登場した王道進行(4536)が用いられていますね。

この部分の歌詞「君のいないワンルームで僕はひとりぼっちだよ」という歌詞、最近フラれた僕にはとてもクるところがあります(どうでもいいですね)。

パターン② Bメロ

Bメロのコード進行も置き換えてみましょう。

[Cメジャー移調表記] (Capo:2)
F | F | F | F | Em | Em | Dm | G7
F | F | F | F | Dm | Dm | G7 | G7

[数字表記]
Ⅳ | Ⅳ | Ⅳ | Ⅳ | Ⅲm | Ⅲm | Ⅱm | Ⅴ7
Ⅳ | Ⅳ | Ⅳ | Ⅳ | Ⅱm | Ⅱm | Ⅴ7 | Ⅴ7

AメロではⅠで始まっていましたがBメロではⅣで始まっています。このように曲の中でセクションごとに別のコードで始めると曲に起伏がつくので良いです。

Ⅳ→Ⅲm→Ⅱm→Ⅴ7というコード進行は最近では日食なつこ「水流のロック」でも用いられていたコード進行ですね。「関ジャム」では音楽プロデューサー蔦谷好位置さんに「Loving You進行」と呼ばれていました。SMAPの「らいおんハート」もこの進行です。

心地よいコード進行ですよね。前半(Ⅳ→Ⅲm→Ⅱm)ではルート音が1音ずつ下降し落ち着いた印象ですが、最後(Ⅱm→Ⅴ7)はツーファイブと呼ばれるジャズで多用される進行になっていて、前向きな印象になっています。

ちなみにこのツーファイブのⅡmをⅡ7(ドミナントセブンス)とする(Ⅱ7→Ⅴ7→Ⅰ)と、ダブルドミナントという非常に強い解決感を伴うモーダルインターチェンジ(臨時転調)となります。

スポンサーリンク

「ワンルーム」は失恋の曲。だけど明るいメジャーキー。なぜ?

この曲「ワンルーム」は一曲を通して「君と僕と君の猫と過ごしていたワンルームでの生活を思い出す」というテーマで歌われています。

僕はこの曲を聴いて槇原敬之の「もう恋なんてしない」に似た寂しさを感じました。

「ワンルーム」にしても「もう恋なんてしない」にしても、「失恋」という切ないテーマをあえて明るい曲調に乗せています。

普通、「失恋」というテーマであれば暗い、マイナーキー(短調)の曲にするものですよね。例えば中島みゆき「わかれうた」などは振られた怨念をマイナーキーで恨み節のように歌う曲です。僕は中島みゆきも大大大好きなのです。振られた直後はどっぷりと暗い気持ちに寄り添ってくれるような曲を聴きたいものですよね。

↑名盤です。

しかし、暗いばかりでは立ち直れない。そこで「ワンルーム」や「もう恋なんてしない」、あるいは一青窈「ハナミズキ」や天才バンド「君が誰かの彼女になりくさっても」のような、「失恋は悲しいけれどそういった体験をバネにこれからは前向きに行くぞ!」というような曲が欲しくなるわけです。

スポンサーリンク

まとめ

記事が思いの外長くなってしまったので、今回はこのくらいにしておきたいと思います。最後までお付き合いありがとうございました。

Twitterのフォローをしていただければ当ブログの更新情報をイチ早くみることが出来ます。ぜひぜひお願いします。

耳を肥やさせば、音楽はもっともっと面白くなります!  関連記事も書いていますので是非下のリンクから見ていってくださいね。

キルミー / SUNNY CAR WASH コード譜(と、分析。)(簡単弾きアリ、歌詞付き)
(この記事は2018年4月29日に更新されました)こんにちは、さいとう(@S41T0H)です。先日音楽番組「関ジャム」でも紹介されて一躍大注目のロックバンド「SUNNY CAR WASH(サニー・カー・ウォッシュ)」。番組では音楽プロデュー

↑サニーカーのGt.Vo.アダムくんにも褒めて頂けた記事です。オススメ。

トランジスタラジオ / リーガルリリー コード譜(と、歌詞の考察。)
先日のSUNNY CAR WASHに引き続き、こちらもTV番組「関ジャム」の音楽プロデューサー蔦谷好位置さんの紹介で話題になったガールズバンド・リーガルリリーの「トランジスタラジオ」のコード進行を耳コピしてみました。ぜひ、弾き語りやバンドで

↑イマ注目のリーガルリリーの「トランジスタラジオ」を分析した記事です。

流行大予想! 2018年、絶対クる若手邦楽ロックバンド6選。【ブレイク必至】
こんにちは、さいとう(@S41T0H)です。はじめにこんなこと書くのはアレですけど、流行に絶対なんてありません。ただ、流行に「傾向」はあります。先日の当ブログの記事「【今年の10枚】SUNNNY CAR WASH、MONO NO AWARE

↑サニーカーやリーガルリリーも取り上げています。

カラオケの新しい楽しみ方「アドリブカラオケ」でメロディセンスを磨こう。
「アドリブカラオケ」をご存知だろうか。知っているわけがないだろう。僕が作った。「アドリブカラオケ」ってなに?簡単に言うと全然知らん曲にテロップに合わせてアドリブでメロディを付けて歌ってみようというヤツだ。これが意外とムズかしい。ぜひガイドメ

↑歌モノの作曲に行き詰まっているかたは是非「アドリブカラオケ」を。

ではでは。

この記事を書いた人

1997年生まれ21歳。ITベンチャーニート。高校時代に都内某私立高校の軽音楽部に入り、ベース&作詞作曲担当としてそこそこ活躍。現在、都内の大学に通いながら音楽活動中。将来の夢は音楽プロデューサーになること。
» 詳しいプロフィールを見る

さいとうをフォローする
ココナラやってます

ココナラにて「コード採譜」および「メロディへのコード付け」を承ります!
「弾き語りしてみたいけどコード譜が見つからない…」「メロディは浮かんだけどコードが付けられない…」という人向けのサービスです!

コード進行分析
この記事を共有する
KOYA-SUS

コメント