ラブソング / SUNNY CAR WASH コード譜(と、分析。)

スポンサーリンク

先日音楽番組「関ジャム」でも紹介されて一躍大注目のロックバンド「SUNNY CAR WASH(サニー・カー・ウォッシュ)」。番組では音楽プロデューサー蔦谷好位置さんがオススメしていましたね。

SUNNY CAR WASH『週末を待ちくたびれて』全曲コード分析企画、最終回!アルバム『週末を待ちくたびれて』より最後のトラックに収録されている曲「ラブソング」のコード進行を拾ってみました。是非弾き語ったりコピーしたりする際の参考にしてください~!

SUNNY CAR WASH『週末を待ちくたびれて』全曲コード採譜・分析企画
  1. キルミー
  2. ワンルーム
  3. カーステレオ
  4. それだけ
  5. 週末を待ちくたびれて
  6. ラブソング

 

スポンサーリンク

「ラブソング」のコード進行。

Key: Emaj 6/8拍子

[Intro] 
E | B | D | A | Am | B | E | B

[Aメロ](ラブソングは届かないままで~)
E | B | D | A | Am | E | F#m | B
E | B | D | A | Am | B | E | E7

[Bメロ](君の髪の毛はいつでも~)
A | B | E | C#m | A | B | C#m | G#7
A | B | E G#m | C#m B | A | % | Am | B

[Aメロ](ラブソングは届かないままで~)
E | B | D | A | Am | E | F#m | B
E | B | D | A | Am | B | E | B7 (N.C.)

[Cメロ](君のいない路地に 君へのラブソングを)
E | % | E7 | % | A | % | Am | B7
E | % | E7 | % | A | % | Am | B7
E | A | E | A 

[間奏]
C#m | C#mM7/C | C#m7/D# | E7
A | % | Bsus4 | B7

[Aメロ](ラブソングは届かないままで~)
E | B | D | A | Am | B | E Esus4 | E

スポンサーリンク

分析(というか、気付いた点)

サビのコード進行

この曲にも、以前の「キルミー」の記事でも紹介したモーダルインターチェンジが使用されているのですが、特に僕が気になったのはCメロ部分のコード進行。E→E7→A→Am(→B7)という進行になっていました。これ、良いですよね。僕はこの進行を勝手に「イチヨン進行」と呼んでいます(今考えました)。Ⅰ→Ⅰ7→Ⅳ→Ⅳmという形ですね。Cメジャーに直すとC→C7→F→Fmという形です。これが良い。

「Ⅰ7→Ⅳ」はドミナントモーション(ダブルドミナントというやつ)となっています(5度上(=4度下)のドミナントセブンスコードからの解決)。ここの美しさに、さらに「Ⅳ→Ⅳm」とサブドミマイナーがやってくる。(サブドミマイナーについてもキルミーの記事で。)

ダブドミ臨時転調による浮遊感と、サブドミナントマイナーの哀愁によって、こう、ふわっと哀しいコード進行になっていて、たまらん。たまらんのです。

ちなみに、同じコード進行の曲はいろいろあると思いますがthe peggiesの「ときめき♡シンフォニー」のサビの例が好きです(下記動画2:30~)。

アルバム曲にしてシングル曲に張れるクオリティとゆうほのカワイさ……。「ん~~~まっ!」の掛け声がかわいい。どういう意味?

ベースラインがソウルに定番のやつ

何言ってるんだ、という感じの見出しですね。ごめんなさい。CD音源だと2:09~部分に入っているベースラインの話です。

名前分からないのですが、「ドドドドレミ|ファファファファミレ」という動き。伝われ。

サム・クックの大名曲「ブリング・イット・オン・ホーム・オン・ミー」でもこんな動きのベースラインがありますね。こういうの何ていうんですかね、ウォーキングベースなのかな。

ヨギーの「World is Mine」の最後のほう(3:38~)にも入ってますね。いい曲だ。

それだけっす。誰かこういうベースラインの名前とか入ってる曲の例とか知ってたら教えてください。

スポンサーリンク

まとめ

というわけで、SUNNY CAR WASH『週末を待ちくたびれて』全曲採譜企画完遂です。がんばった。

まだの方は下の一覧より読んで、弾いてみてくださいね。

SUNNY CAR WASH『週末を待ちくたびれて』全曲コード分析企画

  1. キルミー
  2. ワンルーム
  3. カーステレオ
  4. それだけ
  5. 週末を待ちくたびれて
  6. ラブソング

もちろん、CDも買ってみてください! 捨て曲なんてないですよ。必聴。

Apple MusicAmazon Music UnlimitedAWAなどのストリーミング配信サービスなどでも配信されているようですよ。

この記事を書いた人

1997年生まれ21歳。ITベンチャーニート。高校時代に都内某私立高校の軽音楽部に入り、ベース&作詞作曲担当としてそこそこ活躍。現在、都内の大学に通いながら音楽活動中。将来の夢は音楽プロデューサーになること。
» 詳しいプロフィールを見る

さいとうをフォローする
ココナラやってます

ココナラにて「コード採譜」および「メロディへのコード付け」を承ります!
「弾き語りしてみたいけどコード譜が見つからない…」「メロディは浮かんだけどコードが付けられない…」という人向けのサービスです!

コード進行分析
この記事を共有する
KOYA-SUS

コメント