キルミー / SUNNY CAR WASH コード譜(と、分析。)(簡単弾きアリ、歌詞付き)

スポンサーリンク

(この記事は2018年4月29日に更新されました)

こんにちは、さいとう(@S41T0H)です。

先日音楽番組「関ジャム」でも紹介されて一躍大注目のロックバンド「SUNNY CAR WASH(サニー・カー・ウォッシュ)」。番組では音楽プロデューサー蔦谷好位置さんがオススメしていましたね。

彼らのヒット曲「キルミー」のコード進行を拾って、その分析をしてみました。是非弾き語ったりコピーしたりする際の参考にしてください~!

SUNNY CAR WASH『週末を待ちくたびれて』全曲コード採譜・分析企画
  1. キルミー
  2. ワンルーム
  3. カーステレオ
  4. それだけ
  5. 週末を待ちくたびれて
  6. ラブソング
スポンサーリンク

SUNNY CAR WASH「キルミー」のコード進行と歌詞。

スポンサーリンク

「キルミー」コード (原曲キーver.)

[Aメロ]
隠し事なんてしないで そんな仲じゃないだろ バカな生き方をしてる
Bb | Dm | Eb | Ebm
相変わらずなオマエが大好きなんだ Ah
Dm | Gm | Gb | F7
頭の良すぎるアイツらはほっておこう オレたちの圧勝な訳で
Bb | Dm | Eb | Ebm
こんなことを歌うバンドを見て 冷めた顔で頷いたりしてるんだろうね
Dm | Gm | Gb | F7

[サビ]
ねえキルミーベイベー 殺してくれ 溢れるほどの愛で溺れさせてくれ
Bb | Dm | Eb | Ebm
もう何もいらない トイレのタイルにそう誓うんだ
Dm | Gm | Gb | F7
ねえキルミーベイベー 殺してくれ 溢れるほどの愛を僕に分けてくれ
Bb | Dm | Eb | Ebm
100分の1でもいいから僕に愛を 故郷には緑を
Dm | Gm | Gb | F7

[Aメロ]
隠し事なんてしないで 女が出来たならちゃんと教えてくれって
Bb | Dm | Eb | Ebm
約束したのにもう忘れてしまったのかい
Dm | Gm | Gb | F7
頭の良すぎるアイツらはほっておこう オレたちの圧勝な訳で
Bb | Dm | Eb | Ebm
こんなことを歌うバンドを見て 冷めた顔で歌が下手だって言うんだろ~ね
Dm | Gm | Gb | F7

[サビ]
ねえキルミーベイベー 殺してくれ 溢れるほどの愛で溺れさせてくれ
Bb | Dm | Eb | Ebm
もう何もいらない トイレのタイルにぶちまけるんだ
Dm | Gm | Gb | F7
ねえキルミーベイベー 殺してくれ 溢れるほどの愛を僕に分けてくれ
Bb | Dm | Eb | Ebm
100分の1でもいいから僕に愛を 故郷には緑を
Dm | Gm | Gb | F7

[間奏]
(故郷には緑を)
Bb | Dm | Eb | Ebm | Dm | Gm | Gb | F7
Bb | Dm | Eb | Ebm | Dm | Gm | Gb | F7
(Gt. ソロ)
Bb | Dm | Eb | Ebm | Dm | Gm | Gb | F7
Bb | Dm | Eb | Ebm | Dm | Gm | Gb | Ab
Bb | Bb | Bb | Bb

[サビ]
ねえキルミーベイベー 殺してくれ 溢れるほどの愛で溺れさせてくれ
Bb | Dm | Eb | Ebm
もう何もいらない トイレのタイルにそう誓うんだ
Dm | Gm | Gb | F7
ねえキルミーベイベー 殺してくれ 溢れるほどの愛を僕に分けてくれ
Bb | Dm | Eb | Ebm
100分の1でもいいから僕に愛を 故郷には緑を
Dm | Gm | Gb | F7

[アウトロ]
Bb |Bb | F7 | Bb

他の人気邦ロックのコード進行も見る!

スポンサーリンク

「キルミー」コード(簡単弾きver.)

Capo: 1 (Play as Amaj)

[Aメロ]
隠し事なんてしないで そんな仲じゃないだろ バカな生き方をしてる
A | C#m | D | Dm
相変わらずなオマエが大好きなんだ Ah
C#m | F#m | F | E7
頭の良すぎるアイツらはほっておこう オレたちの圧勝な訳で
A | C#m | D | Dm
こんなことを歌うバンドを見て 冷めた顔で頷いたりしてるんだろうね
C#m | F#m | F | E7

[サビ]
ねえキルミーベイベー 殺してくれ 溢れるほどの愛で溺れさせてくれ
A | C#m | D | Dm
もう何もいらない トイレのタイルにそう誓うんだ
C#m | F#m | F | E7
ねえキルミーベイベー 殺してくれ 溢れるほどの愛を僕に分けてくれ
A | C#m | D | Dm
100分の1でもいいから僕に愛を 故郷には緑を
C#m | F#m | F | E7

[Aメロ]
隠し事なんてしないで 女が出来たならちゃんと教えてくれって
A | C#m | D | Dm
約束したのにもう忘れてしまったのかい
C#m | F#m | F | E7
頭の良すぎるアイツらはほっておこう オレたちの圧勝な訳で
A | C#m | D | Dm
こんなことを歌うバンドを見て 冷めた顔で歌が下手だって言うんだろ~ね
C#m | F#m | F | E7

[サビ]
ねえキルミーベイベー 殺してくれ 溢れるほどの愛で溺れさせてくれ
A | C#m | D | Dm
もう何もいらない トイレのタイルにぶちまけるんだ
C#m | F#m | F | E7
ねえキルミーベイベー 殺してくれ 溢れるほどの愛を僕に分けてくれ
A | C#m | D | Dm
100分の1でもいいから僕に愛を 故郷には緑を
C#m | F#m | F | E7

[間奏]
(故郷には緑を)
A | C#m | D | Dm | C#m | F#m | F | E7
A | C#m | D | Dm | C#m | F#m | F | E7
(Gt. ソロ)
A | C#m | D | Dm | C#m | F#m | F | E7
A | C#m | D | Dm | C#m | F#m | F | G
A | A | A | A

[サビ]
ねえキルミーベイベー 殺してくれ 溢れるほどの愛で溺れさせてくれ
A | C#m | D | Dm
もう何もいらない トイレのタイルにそう誓うんだ
C#m | F#m | F | E7
ねえキルミーベイベー 殺してくれ 溢れるほどの愛を僕に分けてくれ
A | C#m | D | Dm
100分の1でもいいから僕に愛を 故郷には緑を
C#m | F#m | F | E7

[アウトロ]
A |A | E7 | A

他の人気邦ロックのコード進行も見る!

この記事のもうすこし下に「コード分析」も載っています! ぜひそちらも読んでみてください!

スポンサーリンク

「キルミー」のコード進行の分析

この曲はAメロとサビのみのシンプルな構成になっています。コード進行も一曲を通してほぼずっと8小節の繰り返しとなっていますね。andymoriにもこのAサビ構成の曲は多くあるのである種鉄板なのかもしれませんね(例:ベンガルトラとウィスキー、everything is my guitarなど)。

「キルミー」のキー(調性)はBbメジャー(ビーフラットメジャー)、変ロ長調ですね。andymoriにもA付近のキーの曲が多いので、それも彼らの音楽との類似性を感じさせる要因かもしれません。

スポンサーリンク

前半では、サブドミマイナー。

この曲のコード進行を分かりやすくするために、Cメジャーとローマ数字(トニックを基準とした度数表記)にそれぞれ置き換えてみました。解説では下のコード進行に置き換えてお話します。

[Cメジャー移調バージョン]
C | Em | F | Fm | Em | Am | Ab | G7

[ローマ数字表記]
Ⅰ | Ⅲm | Ⅳ | Ⅳm | Ⅲm | Ⅵm | Ⅵb | Ⅴ7

はじめはトニック(Ⅰ)から始まり、次にトニックの代理コードである3度(Ⅲm)へ行くパターン。その次はサブドミナント(Ⅳ)とわかりやすいですが、4つ目のコードであるⅣmで突然ノンダイアトニックコードが登場しています。これはいわゆる「サブドミナントマイナー」というやつですね。このコードはCメジャーの同主調であるCmキーでの4度(Fm)となっています。このように近親調からコードを借用することによって一瞬切ない哀愁感を漂わせることができるわけですね。

ちなみに、サビの部分ではうまくこのコード進行の明暗と歌詞の明暗を合わせています赤字…メジャーコード青字…マイナーコード)。

ねえキルミーベイベー 殺してくれ
溢れるほどの愛で 溺れさせてくれ

「殺してくれ」という強いネガティブな言葉の直後に「溢れるほどの愛」というメチャクチャなポジティブワードが登場し、これまた直後に「溺れさせてくれ」となって、躁鬱のような感情のジェットコースターのような劇的な歌詞世界になっています。

これによって歌詞のなかのポジティブ/ネガティブの対比が音楽的に表現されているというわけですね。素晴らしいです。

後半では、クリシェ。

コードの後半部分では「Ⅲm→Ⅵm→Ⅵb→Ⅴ7」となっていました。

Ⅲm→Ⅵmはよくある「ドミナントモーション(解決と呼ばれたりもします)」というやつです。ⅥmをⅠmとした平行調においてⅤm→Ⅰmという形のドミナントモーションです。あるいは、代理ドミナント(Ⅲm)から代理トニック(Ⅵm)へのドミナントモーションといったほうが分かりやすいかもしれませんね。

問題はそのあと。Ⅵmから、ルート音が半音ずつ下がるようになっています。これはいわゆるクリシェ(半音下降)というやつです。ビートルズも「ミッシェル」のイントロで使用していたり、最近ではセカオワの「スターライトパレード」のサビでも使用されていましたね。

実は、この時借りてきたⅥbコードは、同主調の平行調からの借用となっているのです。

Cメジャーに移調して考えてみましょう。CメジャーのⅥbにあたるのはAb。このコードはCメジャーの同主調の平行調(Eb)の4度(サブドミナント)となっています

ⅡmⅢmⅤ7ⅥmⅦdim
CDmEmFG7AmBdim
EbFmGmAbmBb7CmDbdim

同主調の平行調のサブドミナントを一時的に引っ張ってきて、元のキーのドミナントに着地する。このようなトリックが用いられて、不思議な、しかし違和感のないコード進行が実現しているわけです。

ちなみに、この両者のような、近親調(同主調や平行調のような、スケール音が似ていて転調しやすい調)に一時的に転調するテクニックは「モーダルインターチェンジ」と呼ばれます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

もちろんここまで考えて作っているのかはわからないけどな!

違和感なく聴こえるコード進行というのは、分析すれば納得のいく説明がつくもの。だからといって作曲した人がここまで考えてこのコード進行にしたのか? と問われたらそうでないと思います。(そうでなくあって欲しい笑)

肝心なのは、「曲を魅力的に聴かせるテクニックを身につけられているか」ということ。理論的な説明が出来たからと言って、自分の作品に活かせなければ意味はありませんし、理論がわからなくてもセンスと知識(音楽的な引き出しの多さ)があれば勝手にこのような技巧的なコード進行が組めるのです。

だからといって音楽理論の勉強を放棄するのはよくないでしょう。理論を知らなければ音楽の分析のしようもなく、ただ闇雲に暗中模索し続けるしかありません。

つまり何をいいたいかというと、サニーカー最高!ということです。

アルバム、メチャいいので買ってたくさん聴いてください。

こちらもあわせてどうぞ。

NEW!好きなアーティストの楽曲、Apple MusicやSpotifyでは配信されてないんだよな……とお悩みの方へ。
» 「音楽配信(聴き放題)サービスまとめサイト」つくりました! 定額制音楽配信サービスまとめ

この記事を書いた人

1997年生まれ21歳。ITベンチャーニート。高校時代に都内某私立高校の軽音楽部に入り、ベース&作詞作曲担当としてそこそこ活躍。現在、都内の大学に通いながら音楽活動中。将来の夢は音楽プロデューサーになること。
» 詳しいプロフィールを見る

さいとうをフォローする
この記事を書いた人

1997年生まれ21歳。ITベンチャーニート。高校時代に都内某私立高校の軽音楽部に入り、ベース&作詞作曲担当としてそこそこ活躍。現在、都内の大学に通いながら音楽活動中。将来の夢は音楽プロデューサーになること。
» 詳しいプロフィールを見る

さいとうをフォローする
ココナラやってます

ココナラにて「コード採譜」および「メロディへのコード付け」を承ります!
「弾き語りしてみたいけどコード譜が見つからない…」「メロディは浮かんだけどコードが付けられない…」という人向けのサービスです!

コード進行分析
この記事を共有する
KOYA-SUS

コメント

タイトルとURLをコピーしました