栞 / Radio Bestsellers コード譜 【 #FM802 】

スポンサーリンク

FM802の企画「ACCESS!」から生まれたRadio Bestsellers(あいみょん、尾崎世界観(クリープハイプ)、片岡健太(sumika)、GEN(04 Limited Sazabys)、斎藤宏介(UNISON SQUARE GARDEN)、スガ シカオ)による楽曲「栞(しおり)」のコード進行を採譜してみました。

ギターやピアノでの弾き語り、バンドでのコピーの際のご参考に。

尾崎世界観作詞・作曲FM802「栞」MV フルver.(FM802 × TSUTAYA ACCESS! キャンペーンソング)
スポンサーリンク

Radio Bestsellers「栞」のコード進行と歌詞

Radio Bestsellers「栞」のコード進行(原曲キー)

Key: Fmaj
Tempo: 198 BPM

[Intro]
F | F | A7 | A7 | Dm | Dm | Cm | F
BbM7 | BbM7 | F | Dm | Gm7 | Bbm7

[Aメロ]
途中でやめた本の中に 挟んだままだった
F | F | A7 | A7 | Dm | C | Bb | Bb
空気を読むことに忙しくて 今まで忘れてたよ
Gm | C | F | Dm | Gm | Gm | C | C

句読点がない君の嘘は とても可愛かった
F | F | A7 | A7 | Dm | C | Bb | Bb
後ろ前逆の優しさは 少しだけ本当だった
Gm | C | F | Dm | Gm | C | F | F7

[Bメロ]
簡単なあらすじ なんかに
Bb | C | Dm | F
まとまってたまるか
Gm | A7 | Dm | Dm
途中から読んでも
Bb | C | Dm | F
意味不明な二人の話
Gm | Gm | Bbm | C

[サビ]
桜散る桜散る ひらひら舞う文字が綺麗
F | F | A7 | A7
今ならまだやり直せるよが風に舞う
Dm | Dm | Cm | F
嘘だよ ごめんね
Bb | Bb | F | F
新しい街に行っても元気でね
Gm | Gm | Csus4 | C

桜散る桜散る お別れの時間が来て
F | F | A7 | A7
ちょっといたいもっといたいずっといたいのにな
Dm | Dm | Cm | F
うつむいてるくらいがちょうどいい
Bb | Bb | F | Dm
地面に咲いてる
Gm | Bbm C

[間奏]
F | F | A7 | A7 | Dm | C | Bb | C

[Aメロ]
初めて呼んだ君の名前 振り向いたあの顔
F | F | A7 | A7 | Dm | C | Bb | Bb
それだけで何か嬉しくて 急いで閉じ込めた
Gm | C | F | Dm | Gm | C | F | F7

[Bメロ]
あのね本当はね あの時
Bb | C | Dm | F
言えなかった事を
Gm | A7 | Dm | Dm
あとがきに書いても
Bb | C | Dm | F
意味不明な二人の話
Gm | Gm | Bbm | C

[サビ]
ありがちで退屈などこにでもある続きが
F | F | A7 | A7
開いたら落ちてひらひらと風に舞う
Dm | Dm | Cm | F
迷っても止まっても
Bb | Bb | F | F
いつも今を教えてくれた栞
Gm | Gm | Csus4 | C

ありがちで退屈などこにでもある続きが
F | F | A7 | A7
終わってから分かっても遅いのにな
Dm | Dm | Cm | F
うつむいてるくらいがちょうどいい
Bb | Bb | F | Dm
地面に泣いてる
Gm | Gm | Bbm | C

[Cメロ]
この気持ちもいつか
Am | Am | Dm | Dm
手軽に持ち運べる文庫になって
Gm | Gm | C | C Bbm
懐かしくなるから
Am | Am | Dm | Dm
それまでは待って 地面に水を遣る
Gm | Gm | Csus4 | C

[サビ]
桜散る桜散る ひらひら舞う文字が綺麗
F | F | A7 | A7
今ならまだやり直せるよが風に舞う
Dm | Dm | Cm | F
嘘だよ ごめんね
Bb | Bb | F | F
新しい街に行っても元気でね
Gm | Gm | Csus4 | C

桜散る桜散る お別れの時間が来て
F | F | A7 | A7
ちょっといたいもっといたいずっといたいのにな
Dm | Dm | Cm | F
うつむいてるくらいがちょうどいい
Bb | Bb | F | Dm
地面に咲いてる
Gm | Bbm C

[Outro]
F | F | A7 | A7 | Dm | Dm | C | F
BbM7 | BbM7 | F | Dm | Gm | Bbm
F

他の人気邦ロックのコード進行も見る!

宣伝 5/23 : 「定額制音楽配信サービスまとめサイト【OTMiL-オトミル-】」つくりました!

Radio Bestsellers「栞」のコード進行(簡単弾き)

Capo: 5(カポ5フレット) Play in Cmaj
Tempo: 198 BPM

[Intro]
C | C | E7 | E7 | Am | Am | Gm | C
FM7 | FM7 | C | Am | Dm7 | Fm7

[Aメロ]
途中でやめた本の中に 挟んだままだった
C | C | E7 | E7 | Am | G | F | F
空気を読むことに忙しくて 今まで忘れてたよ
Dm | G | C | Am | Dm | Dm | G | G

句読点がない君の嘘は とても可愛かった
C | C | E7 | E7 | Am | G | F | F
後ろ前逆の優しさは 少しだけ本当だった
Dm | G | C | Am | Dm | G | C | C7

[Bメロ]
簡単なあらすじ なんかに
F | G | Am | C
まとまってたまるか
Dm | E7 | Am | Am
途中から読んでも
F | G | Am | C
意味不明な二人の話
Dm | Dm | Fm | G

[サビ]
桜散る桜散る ひらひら舞う文字が綺麗
C | C | E7 | E7
今ならまだやり直せるよが風に舞う
Am | Am | Gm | C
嘘だよ ごめんね
F | F | C | C
新しい街に行っても元気でね
Dm | Dm | Gsus4 | G

桜散る桜散る お別れの時間が来て
C | C | E7 | E7
ちょっといたいもっといたいずっといたいのにな
Am | Am | Gm | C
うつむいてるくらいがちょうどいい
F | F | C | Am
地面に咲いてる
Dm | Fm G

[間奏]
C | C | E7 | E7 | Am | G | F | G

[Aメロ]
初めて呼んだ君の名前 振り向いたあの顔
C | C | E7 | E7 | Am | G | F | F
それだけで何か嬉しくて 急いで閉じ込めた
Dm | G | C | Am | Dm | G | C | C7

[Bメロ]
あのね本当はね あの時
F | G | Am | C
言えなかった事を
Dm | E7 | Am | Am
あとがきに書いても
F | G | Am | C
意味不明な二人の話
Dm | Dm | Fm | G

[サビ]
ありがちで退屈などこにでもある続きが
C | C | E7 | E7
開いたら落ちてひらひらと風に舞う
Am | Am | Gm | C
迷っても止まっても
F | F | C | C
いつも今を教えてくれた栞
Dm | Dm | Gsus4 | G

ありがちで退屈などこにでもある続きが
C | C | E7 | E7
終わってから分かっても遅いのにな
Am | Am | Gm | C
うつむいてるくらいがちょうどいい
F | F | C | Am
地面に泣いてる
Dm | Dm | Fm | G

[Cメロ]
この気持ちもいつか
Em | Em | Am | Am
手軽に持ち運べる文庫になって
Dm | Dm | G | G Fm
懐かしくなるから
Em | Em | Am | Am
それまでは待って 地面に水を遣る
Dm | Dm | Gsus4 | G

[サビ]
桜散る桜散る ひらひら舞う文字が綺麗
C | C | E7 | E7
今ならまだやり直せるよが風に舞う
Am | Am | Gm | C
嘘だよ ごめんね
F | F | C | C
新しい街に行っても元気でね
Dm | Dm | Gsus4 | G

桜散る桜散る お別れの時間が来て
C | C | E7 | E7
ちょっといたいもっといたいずっといたいのにな
Am | Am | Gm | C
うつむいてるくらいがちょうどいい
F | F | C | Am
地面に咲いてる
Dm | Fm G

[Outro]
C | C | E7 | E7 | Am | Am | G | C
FM7 | FM7 | C | Am | Dm | Fm
C

カポを5フレットに装着するとCメジャーの簡単コードで弾くことができます!

カポを持っていない方はこちら↓

他の人気邦ロックのコード進行も見る!

スポンサーリンク

【付録】「栞」のコード進行で使われているテクニック。

①セカンダリードミナント

曲全体を通して登場する「Ⅲ7→Ⅵm」の動きを「セカンダリードミナント(モーション)と呼びます。

Ⅲ7はⅥmに対して5度上なので、Ⅵmスケールのドミナント・モーション(Ⅴ7→Ⅰm)と考えることができるのです。

②ドミナントマイナー

こちらも曲中にしばしば登場するⅤm→Ⅰの動き。

これはサブドミナントをトニックとした下属調のツーファイヴと考えることができます。

具体例:Gm→C(CメジャーにおけるⅤm→Ⅰ)は、関係調であるFメジャーに臨時転調したと考えるとⅡm→Ⅴ(→Ⅰ)となって理解しやすい。

③サブドミナントマイナー

曲中にはしばしばⅣm→Ⅴ7(→Ⅰ)という動きが登場します。

このときのⅣmはサブドミナントマイナーとよばれます。

このⅣmは同主調の平行調への臨時転調だと捉えると理解しやすいのです。

具体例:CメジャーにおけるFmはⅣmですが、これを同主調であるCマイナーのさらに平行調であるE♭メジャーに臨時転調したと考えると、このFmはⅡm(代理サブドミナント)と理解することができる。

すると問題のⅣm→Ⅴ7→Ⅰという動きも、Ⅱm→Ⅲ7→Ⅵ△というS→D→T型のシンプルなコード進行として理解しやすいでしょう。

スポンサーリンク

【おまけ】他に曲名に「栞」とつく楽曲

(曲名はU-フレットにリンクしています)

歌詞のパート分けもされたVer.のコード進行はこちらに→ 栞 (「FM802 × TSUTAYA ACCESS !」キャンペーンソング) – ChordWiki : コード譜共有サイト

こちらも 【FM802】豪華シンガー勢揃い!「栞」が名曲すぎる件。尾崎世界観の歌詞がスゴい。あいみょんやsumika片岡、フォーリミGEN、ユニゾン斎藤、スガシカオも参加!

宣伝 「好きなアーティストの楽曲、Apple MusicやSpotifyでは配信されてないんだよな……」とお悩みの方へ。
» 定額制音楽配信サービスまとめサイト【OTMiL-オトミル-】つくりました!

この記事を書いた人

1997年生まれ21歳。ITベンチャーニート。高校時代に都内某私立高校の軽音楽部に入り、ベース&作詞作曲担当としてそこそこ活躍。現在、都内の大学に通いながら音楽活動中。将来の夢は音楽プロデューサーになること。
» 詳しいプロフィールを見る

さいとうをフォローする
ココナラやってます

ココナラにて「コード採譜」および「メロディへのコード付け」を承ります!
「弾き語りしてみたいけどコード譜が見つからない…」「メロディは浮かんだけどコードが付けられない…」という人向けのサービスです!

コード進行分析
この記事を共有する
KOYA-SUS

コメント